のはこごと

モノヅクリノハコの中の人の雑記です

妊婦な280日をまとめてみるお話(その2)

【前回までのあらすじ】

つわりで死にかけた

 

その1を書いたあと無事、腹の中から出し終わり退院。産褥期(産後6週〜8週、全身と内臓の傷を癒せ期間)まっさかりです。おおよそ「かわいい…」もしくは「かわいい…」しか言えない生き物と化しつつ新生児のお世話をしております。

では、つづきです。前回のお話はこちら

nohako.hatenablog.com

 

【妊娠中期(妊娠5ヶ月〜7ヶ月)】

いわゆる「安定期」と言われる期間です。が!おなかが張る(子宮収縮が起こってしまう)ため、安定しているけれど安静にしていました。

安静にしつつも、中距離おでかけやスーパー銭湯に行ったり、仕事もバリバリ出来たりととても充実した日々。ああ、人間らしい生活ってこんなにも素晴らしいんだったと、つわりで苦しんでいた日々とサヨナラ☆(しかし周りからは「無理すんな!おちつけ!」と良く言われていました)

・17週ごろから胎動がわかるようになる(ずんどこずんどこ)

携帯でリズムゲームをやると、とても動く!まさに英才教育!

・食べられる量は2〜3才児くらい?少量で満足(外でランチすると半分以上残してしまうため、何を食べるか?が難しい)

・電車酔いが少しおさまる(通勤できるぞ!でも立って乗るのはしんどいぞ!)

・しかしお腹が張るので社内での階段移動などはゆっくり(エレベーター混むので嫌いなのになぁ…)

・病院での健診日が楽しい。エコー検査でお腹の中を見るとこっちを向いてくれている事が多いので動きが分かってさらに楽しい(口をぱくぱくしている様子などが見える)

・24週すぎには「寝ている」と「起きている」がはっきり分かる胎動。起きていると痛い!動きすぎです。まあ、元気なのは良い事だ!(でも痛い…)

・母体、血と酸素が足りなくなる(くらくらふらふら)

・だんだん腰が痛くなってきた!

・つわりの時からずっと、歯磨きに負け続ける(だいたい一食分を大地に還すことになるためまさに死闘)

 

そして、妊娠7ヶ月おわり頃にてちょっと早めですが産休に入りました。

お腹も頻繁に張る=子宮収縮してしまう=胎児苦しい=小さいまま出てきてしまう=危険

仕事は好きですが、命とどちらを取るか?と考えるまでもない選択肢ですね。

結果的には、人生の中でも滅多に無い・短い妊娠期間を少しでも長く堪能出来たのでとてもよかったです。こんなに休んでいるのって、もしかして生きてて初か!?というくらい休んでます。

平日で今まで行けなかった勉強会やセミナーなどにも結構行けたし、積み本も多少は消化できたし、「仕事をしていない自分には価値無いんじゃないか?復帰できるのか?なにして過ごせば良いのか?」など休みに入る直前までモヤモヤしていましたが実際そんな事を考える暇はありませんでした。

 

妊娠後期(妊娠8ヶ月〜10ヶ月)

安定期も終わり、いよいよ「体が出産の準備を始めるから無茶すんなよ!万が一を考えてあまり遠出もするなよ!」という期間に突入します。

臨月と言われる妊娠10ヶ月でも、37週に入る前に生まれてしまうと早産になってしまいます。低体重や体の機能がまだ出来上がっていない状態で生まれてしまった場合、NICU(Neonatal Intensive Care Unit:新生児特定集中治療室)に入る事になりますし、最悪の場合死産となる場合もあります。腹の中に入れておく期間が長くなればなるほど胎児は成長できるため、1日でも長く留めておくのがベストとされています。(ただし、入れておく事ができない状況になった際は医師の判断で出さざるを得ない場合もありますが)

仕事が忙しい妊婦さんも、上の子の面倒が大変な妊婦さんも、持病と戦いながらの妊婦さんも、どんな妊婦さんも、腹の中にいる生命体を生かす事に自分の栄養や血・酸素などを使いまくっているのです。

 

・妊娠8ヶ月、腰痛が激悪化。歩くどころか立つのも困難になったため、骨盤ベルトを導入。妊婦界隈で有名な「トコちゃんベルト」というものを旦那氏が買ってくれる(付け方難しい)

tocochan.com

・妊娠後期用マタニティヨガで腰痛に効く体操を日に数回行う(YouTube様ありがとう)

・なんと!効果はバツグンだ!(歩けるまで回復)

・胎動は激しくなる(動くとお腹が変形する)

・この頃は胎動で左骨盤あたりを強打されまくる。くすぐったいし痛いし、体内からくすぐられている気持ち悪い感覚で寝れない(つらい)

・妊娠9ヶ月に入るとだんだん頭が下(骨盤)にセットされてくるため、ぐるんぐるん回られる胎動は減ってきた

・しかし今度は右の肋骨を執拗に蹴られる(すんんんんんごい痛い)

・どの体制を取っても苦しくて寝れない(睡眠不足)

・どの体制を取っても右の肋骨を蹴られる(ストレスマックス&痛いつらい痛いつらい)

 

この時期、

体が物理的にどんどん重くなり(出産に備えて血液量などが増える・胎児が重くなる・羊水が増える等)、動くたびに「どっこいしょ」「よっこらしょ」でした。

 

が!

臨月直前である妊娠9ヶ月の終わりに広い家へと引っ越しを決行した我が家。

これはオススメできないのでお気をつけください。

 

・妊娠8ヶ月後半、30週をすぎた頃から徐々に前駆陣痛(本陣痛に先駆けて起こる、不規則な子宮収縮)が始まり、だんだん強まる痛さにビクビク

 

 

さあ、本陣痛はいつ来るのだろうか?

Xデーはすぐそこに!?

(長くなったのでその3につづく)

 

 

 

 

妊婦な280日をまとめてみるお話(その1)

現在臨月、いわゆる「予定日」まであと10日ほどとなり妊婦期間も間も無く終了まで秒読み段階になりました。

人生が何年あるかは知らんですが、10ヶ月・280日の妊婦期間ってすさまじく長く感じるし、でもあっという間でもあるある意味特殊な期間です。

 

そもそもこの「妊娠」という分野、宇宙並みに分からない部分が多すぎるらしく、ネットを含め本やらなんやら調べてみても“まだ解明されていないけれど多分こうだと思われます”があまりにも多く、情報過多な現代のお父さんお母さんたちは一体なにを信じて行動すれば良いのか逆に迷わないのかな?と考えさせられました。

しかも、何人産んでても毎回違うと言われるし、個人差もありすぎるし、なんという不確定要素の多い事!!

 

という事で、あくまで自分自身が今回の妊娠中体験・体感した事を記録しておくだけなので参考にならない事も多々あると思いますので「へぇ〜こんな人もいるのね」程度にお付き合いください。

 

【はじめに】

まず、参考までに。妊娠週数などの数え方です。

これ自体がややこしいです。

妊娠3ヶ月とか良くドラマなどでも耳にするかと思いますが、そもそも妊娠週数は「何週何日」で数えます。

「何週」の部分は0〜42週でおおよそ書かれます。(week のw で表記)

「何日」の部分は0〜6日(day のd で表記)

最終生理開始1日目を妊娠0週0日(0w0d)と数え、最終生理後、排卵日になる2週間後、ここで受精したとして、すでに妊娠2週0日(2w0d)と考えます。

まだ精子卵子が出会う前なのに妊娠2週とは…

 

しかも、1ヶ月の数え方も暦の31日を1ヶ月とせず、

7日間(1w)×4wの28日間を1ヶ月と数えます。

妊娠3ヶ月は28×3=84日の妊娠期間をすでに経過している状態ですね。

妊娠期間280日-84日=残り196日。

いつ頃妊娠に気づくかにもよりますが、気づいた頃には意外と残り日数が減っているもんです。

(正確には1ヶ月:0〜3w、2ヶ月:4〜7w って数えていくので84日だと妊娠3ヶ月の終わりですけどね)

これ、知っておかないと色々な事情で中絶を選択した場合の堕胎できる期間なんてあっという間に終わります。こういう細かい話って中学くらいの保健体育の時間にしっかりやるべきじゃないのかなぁと個人的には思ったり。

 

さて、参考はここまでにしてようやく自分の妊娠期間まとめに入ります。

 

【妊娠初期(妊娠2ヶ月〜4ヶ月)】

・なんだか良く分からないけれどやたら通勤電車に酔う!(まだ自覚症状は無い)

・なんだか良く分からないけれどやたら体が重いしんどい。ここは精神と時の部屋なのか?(ドラ●ンボール的な世界線かもしれない)

・なんだか良く分からないけれど体温が平熱+2℃以上が続く(常時ふらふら)

・この状態がしばらく続き、しんどいながらも仕事仕事。徐々にご飯が食べれなくなり衰弱していく。これはなにか異常だ!!でもなんだろう…(思い当たる事多すぎる)

・ついに生理来なくなる。元々そんなにサイクルを守る体では無いけどもさすがに婦人科行かないとダメかなぁ…また安定するまでピル飲まないとダメなやつか…出費が…やだなぁ…と思いつつも一応念のため2回分が入った妊娠検査薬を買って検査してみる(陰性だった)

・妊娠反応は陰性だったし、体調治らないし、頭痛も治らないし、ご飯食べれないし、しぬのか?しぬのか?とガチで考えつつもまだ病院にも行かず1週間ちょい経ち、一応もう一回分あるから調べておくかぁ〜これで陰性だったら婦人科行こう。でもその前に胃が痛すぎるから内科かな?と思いながら出勤直前にもう一度検査薬GO。

 

 

ふぁあああああああああああああああああ!!!!!(陽性反応)

 

 

・ちょ、ちょっとまって?よしおちつけあばばばばあbだあwっでふぇふじこふじこ(パニック)

・旦那氏、「うん、知ってた。」ばりに冷静。(なんでじゃ)

・で、パニックになったまま仕事へ。電車の中で無の境地(にはなれませんでした)

・この翌日書かれた記録を見ると

“吐いて吐いて午前休。そして異常なまでに眠い。そして風邪つらいしぬ”と書かれていたので色々ひどい

・この数日後、産婦人科へ行くがちっこすぎて良く分からない。ただ、子宮外妊娠などでは無い事は判明。「おめでとうございます」ってやつでしたが心音確認がまだ出来ないので生きているのか死んでるのかは分からない

・さらに2週間経過し診察日がやってくる。無事心音も取れ、あらためて「おめでとうございます」になる。が、ここは個人病院。ご飯はおいしい&豪華という口コミもある個人病院。自分は持病があったり血液型がRh- だったりと色々ある。

先生「うちじゃ対処できないから大学病院に行ってねん♡」(紹介状渡される)

・この時点で吐きまくりが酷い。実際このやりとりも死にかけながらでした

・水飲んでも吐く。地球の重力が重すぎて吐く。頭痛すぎて吐く。会社のエレベーターぎゅうぎゅうに耐えられなくてフロア到着直お手洗いに行って吐く。

いわゆる「吐きづわり」と言われるものに加え、眠気が異常。「眠りづわり」というものもありダブルパンチ!最終的にはケトン体っつーのが出ちゃって結構やばかったみたいでしたが点滴したくなかったのでどうにかして生きた(記憶あまりない)

・このころの主食はグレープフルーツとキウイ、たまにおうどん(旦那氏に介護されてた)(彼のフルーツカッティングスキルがぐんぐん上昇した期間でもある)

・電車に乗るどころか家の中での移動もままならず、ひとまず会社は1週間お休みをもらう

・特に妊娠9週〜10週の間は記憶が吹っ飛んでいる程度にギリギリ生きていたっぽい

・体重は驚きの減量!(つわりダイエット、おすすめですキリッ☆いや、絶対おすすめできない)

・妊娠12週すぎ(妊娠4ヶ月突入)からはついに、仕事中に食べ物の画像処理をするだけで吐く。(想像力豊かすぎってやつなのかは不明)

・妊娠15週(妊娠4ヶ月終盤)に入りかかる頃、いきなり「スッキリ」。あの死にかけていた日々は何だったのだろうか?少しずつだけども固形物食べれる!水飲んでも吐かない!すごい!人としての何かが戻ってきた!!酒飲みたい!(飲んではいけません)

・世の中が光り輝いて見えてきた頃、謎のイライラ発生。ああ、ホルモンバランスが無茶苦茶になっているんだなぁと分かってはいるのだけれど、あらゆる事にイライラ。(散々死にかけていた後はイライラ祭りか、忙しいな妊婦は)

 

と、妊娠初期だけで長くなってしまったので【中期】からは次回!

書きながらお腹痛くなってきたぁぁぁorz 

 

 

 

 

引越しに水圧は大切というお話

最後に書いたのいつだっけ?というくらいには久しぶりに書くのですが、今回は「引越しする時は水圧って大事だよね」と実感したので書き記しておこうかと思います。

f:id:nohako:20170706172510j:plain

ここ最近、自分の人生が目まぐるしく変化しており、とりあえずこのビッグウェーブに乗るしかねぇ!とばかりに結婚したり妊娠したり…。

そんな中、一人暮らししていた家からようやく新婚さん的なお家へと引越ししたのですが、なかでも水圧が凄いのでこの感動をあなたへと。

 

まずは建物のスペック。

旧)都内築約40年くらいのマンション、駅激近むしろ最寄駅のホームが見える。

新)都民では無くなり、築10年以内の築浅ハウスメーカー謹製、駅は遠い。

 

旧家は都内でどうにか家賃を下げつつ、仕事に便利・飲んで終電を逃しても痛くないタクシー代で帰ってこれるくらいの位置だったため、「バス・トイレ別」という自分の中でプライオリティのわりかし高い部分を諦め、狭いながらも快適な暮らしをしていました。

ちょーっと隣のお兄さんが夜中にサンドバッグを叩くような音がしたり、マンション自体の機械音が一定間隔で精神を蝕んできたり、何をしても減らないコバエに悩まされたりはありましたけどね。

 

そんな中、どうしてもどうにもならない事がありました。それが、

「水圧」です。

これって引越し前の内覧じゃ分からない事だし、不動産屋さんに聞いてみても答えは出ないし、引越しするたびに一か八かの賭けになる部分だったりしていました。

そして旧家はまさにその賭けに負けた物件…。

風呂に入りながら洗濯機をまわすと、どちらも水圧が足りずに幸せになれない。

洗い物をしながら洗濯機をまわしても、どちらも幸せになれない。

食器洗いをしながら風呂に入ると、水圧とお湯を持っていかれるので冬場つらい。

 

家の狭さは別に良いのですが、水圧ばかりはどうにもならない!!いわゆるユニットバスなので洗い場はありませんでしたが、よわ〜〜〜〜〜い水圧でちまちまバスタブにしゃがみ体を洗うと、なんとまあ時間の掛かる事。

妊娠してからは、ますます大好きなお風呂タイムが水浴び地獄と化していっておりました。

 

臨月間近となった自分の腹では、立ったりしゃがんだりという動作も「ふぅ…」「どっこいしょ」なのに水圧が無いばかりにやたら入浴(修行)時間がかかりシンドイ毎日。

 

さて、新居になってからはどうでしょう?

答え:水圧すげええええええええええええ

 

シャワーの水が強すぎて、ダンボールを刺した指の爪と肉の間に刺さってきて痛い!

高めの湯温に設定してそれを全開に出しつつ水側も出して雀の涙程度に上がる水圧調整をしなくても激強!バス・トイレ別だから快適に風呂れてしかもシャワー時間の圧倒的短縮!ひゃっはー!!

洗濯機もスピードコースが本当にスピーディーになったぞ!こんなに早く終わるのか!

台所なんて、威力がありすぎて一瞬パニクるぜ!!

トイレもs(そろそろテンションが迷子)

 

と、水圧って本当大事だなぁと、しみじみおもいました。

 

まとめ

・家賃を抑えると、水圧も抑えられてしまいつらい(古いマンションだったからかは不明)

・水圧が強い事を当たり前として生きてきてすみませんでした

・弱々しい生活に慣れてしまうと、こんな事でも書き残しておきたくなる

 

そして最後はおまけ

・臨月間近での引越しは、体的にかなりつらい!!!よほどの事情がない限りオススメできない!

 

おしまい

 

 

 

 

眉ティントを買ってみた話

f:id:nohako:20160822211048j:plain

眉ティントをご存知でしょうか?

どうやら韓国発信のコスメ?になるようですが、早い話がヘナアートみたいなのものかな?と思っております。一度塗ると3~4日は持続するメイク用品です。洗顔しても消えない、ナチュラルな仕上がり。

『忙しい朝にも、急なお泊りにも♡』的なコピーがきっと付いている事でしょう。

 

という訳で、CチャンネルやYouTuberの皆さんが実際に使用されている動画をいくつか見た結果、「やってみたい欲」がめきめき育った為、買ってきてみました。

眉毛がキリッとした、石原さとみさんみたく可愛くなれるに違いない!!!

 

購入したのはフジコ眉ティントというやつです。

公式サイトはこちら

フジコ眉ティント | official site

 

 

フジコ マユ ティント (モカブラウン)

フジコ マユ ティント (モカブラウン)

 

 

裏面に説明が書いてあります。どうやら2時間ほど塗ってから放置するらしい。

え、めんどくさい

 

f:id:nohako:20160822212405j:plain

 

書いてありますね。朝楽コスメ!しかもこんなに可愛くなれるのか。(誤認識)

よーし、おいちゃんがんばっちゃうぞ♡

 

【用意するもの】

・風呂上りなどでメイクしていない状態の眉毛

・2時間耐える時間的余裕

・眉ティント

 

それではやっていきましょう。まずは、メイクなどしていない状態の眉毛を用意します。

うわぁ…こいつ…目が、死んでやがる...これはやばいので写真はなしで。

次に眉ティントを用意します。

f:id:nohako:20160822211722j:plain

サイズ感は一般的なマスカラなどと同じくらいです。蓋部分にはけが付いており、中に入ったネドベドな液体を完成した眉毛と同じように塗っていきます。

人によっては眉毛の長さも調整した方が良いのかな?眉毛がほぼ無い方はテンプレートなどをあてがって書けばOKだとおもいます。

 

さあ、塗ったど。

 

f:id:nohako:20160822212225j:plain

 

『死んだ魚の眼をした眉毛犬』の完成。

このまま約2時間放置しますので、見られたら死ぬような人には会わない、場所にはいかないように注意しましょう。

どうしてこんなに目が死んでいるのでしょうか?謎ですね。

 

 

~~~2時間経過~~~

 

 

ようやく解放される時が来ました。

あとはぺろぺりとはがすだけです。

f:id:nohako:20160822233626j:plain

剥がされると同時に、人生の何かもはがされていくようです。

走馬灯のように蘇る黒歴史も一緒に剥がしてしまいましょう。この記事をUPすることによってさらに黒歴史が増えて行くことを今は考えてはいけません。しかしなぜ、こんなにも目が死んでいるのだろうか本当に...

 

完成です!

f:id:nohako:20160918165220p:plain

 

実際使い始めてみての感想は

・確かに朝、とても楽になった

・しかし7日間は持たない。3日目くらいから薄くなる(たぶん個人差)

・儀式を行っている最中は人に会えない

・自分の顔で笑える

・うつろな目は治らないし、石原さとみさんにもなれない

 

以上、眉毛を毎日書くのが面倒な方はぜひお試しください。

Adobe XDで遊んでみている話

先日、Adobe Max Japan 2016に行ってきたのですが、そこでの個人的メインセッションはAdobe XD でした。

(「行ってきました」に関しては別記事にup予定)

 

Adobe XDとは?(Adobeサイト原文ママ)

Webサイトやモバイルアプリのデザインとプロトタイプ作成が、これ1本でできるAdobe Experience Design CC(Adobe XD)は、UXデザイナー向けの初めてのオールインワンツールです。Mac版 XD(プレビュー版)を試し、ご意見をお寄せください。

はい。Windowsでもスクショ撮ってありますが、現段階ではまだ「Macのみ」です。

 

さて。まずはダウンロードしましょうかね。

ユーザーエクスペリエンス、プロトタイプ作成 | Adobe Experience Design CC

よいしょー!

 

f:id:nohako:20160914090844p:image

(うん、iPhoneからこれ書いてるから画像のサイズ感まったく分からん)

 

さあ、Macユーザーの皆さん、ダウンロードは出来たかな?Windowsユーザーの皆さんは体育座りしててください(^ν^)

 

f:id:nohako:20160914091022p:image

 

最初に出てくるこれだけでも「何が出来るか?」が端的に解りやすいですね。

さあ、「作りたいもの」を選択!モバイルファーストだとか頭カタイこと言ってなくてもメイビーベイビーダイジョーブ。(朝のテンション)

 

f:id:nohako:20160914091311p:image

あー、わくわくするもんでてきた!

f:id:nohako:20160914091338p:image

これを

 

f:id:nohako:20160914091354p:image

横にみょーーーーーーん

 

f:id:nohako:20160914091410p:image

縦にみょーーーーーーん

 

f:id:nohako:20160914091431p:image

こんなことも一瞬で出来ちゃいます。

ひとまずAdobe Maxでやっていた「リピートグリッド」というモードで遊んでいる風景でした。

 

詳細はまた次回!

 

 

 

 

Git Button を開発した偉大なる天才の話

f:id:nohako:20160819013802j:plain

 

下書きを見たら、もう、2カ月前のネタ(※)でした。はい、賞味期限が切れてしまいましたのでごっそり削除して書き直します。

もう少し、こう、なんというか、PCに向かい合う根性は無いのかな自分!と、なげきつつも早速投下します。

 

登場人物

f:id:nohako:20160819014354p:plain

Mr.SAKAMOTO

北の大地に棲息する偉大なる天才マッドサイエンティスト。戦闘力は50万ほどだが後頭部に「Code」の文字が浮かび上がると30000000000億ほどの強さになる。

 

では、彼の偉大なるプロダクトをご覧いただこう。

 

【翻訳】

偉大なる天才マッドサイエンティストMr.SAKAMOTO(以下:さ):素晴らしいアプリが出来上がりました!

 

観客:Oh!!

 

さ:さあ、コミットします!が、自分の高揚感とは裏腹にただ淡々とこなしていくだけの作業。この高鳴る思い!ワクワク感!ああはち切れんばかりだ!どうにかしてこの思いをぶつけたい!そんなあなたに。

 

観客:(ごくり)

 

さ:今日からはこの『Git Button』をひっぱたいてください!さあ、このコミットメッセージが出ている画面で、

 

ぺちこーーーーーん

 

~Buttonを押すことにより、高揚感最高潮なグラディウスのBGM~

 

 

てれれれれーーーん

 

さ:これで、コミット完了です!

 

観客:wow !!! Amazing!!!!!! Foooooooooooooooooooo!!!!

 

さ:そう、この『Git Button』なr…

 

 

と、まあ、うん。もうやめておきましょう。

ネタは新鮮なうちに出しましょうねってオチです。

おわり。

 

(※)YouTubeのアップ日を見れば熟成具合がわかる

2016/06/20 にアップロード

OSC Hokkaido 2016 Closing session.......あははは(反省)

 

 

 

 

VRが身近なものって、気付いてましたか?

VRってなんやねん?って方は、前回の記事をご覧ください。

 

さて、「VRってお高いゴーグル付けたり特殊な何かが必要なんでしょ?無理無理そんな現実離れしたこと!」とお考えのそこのアナタ!!!

 

かなり身近なものでもVR体験はできるんです。

という訳で、身近に体験できるVRの方法です。

まず準備するものは、

スマートフォン

YouTube

・スコープ

以上のものであっという間に仮想体験ができます。

スコープは、Amazonなどでも色々売ってます。ピンキリですが、レンズが良いものの方がより綺麗に見えますので、そこはケチらないのがオススメ。

 

 こんなのですとか、

 

 

ハコスコ タタミ2眼 (iPhone5/6/6Plusサイズ対応)

ハコスコ タタミ2眼 (iPhone5/6/6Plusサイズ対応)

 

 この辺りで充分だと思います。

 

ではまず、スコープを見てみましょう。

 

f:id:nohako:20160617162933j:image

結構遊んでるので若干ボロっとしていますが、レンズは良いものなんですよー!

 

f:id:nohako:20160617163030j:image

注意書き。きちんと読んで、正しく使いましょう。

では、続きましてYouTubeの準備です。

動画検索で「VR」がヒットしそうなものを検索検索ゥゥゥ☆

 

f:id:nohako:20160617163153j:image

おや?なぞのアイコン。これ、あまりご存知でない方が多いですが、実はこのマークを押すと

 

f:id:nohako:20160617163242j:image

わーお!動画VR用に切り替わります!、

もちろん、元の動画にも戻せますよ!

f:id:nohako:20160617163417p:image

360°上下左右全部見渡せます。

お布団の上で寝っ転がって、プカプカ海に浮かびながら海面を見上げて、亀がスイスイ泳いでいくのをのんびり眺めたり、岩陰に隠れている熱帯魚を探したりしています。

なんというリラックス空間!!

※ただし、周りからみたら、お布団に仰向けになりバタバタしながらあっちこっちをなぞのスコープつけて見回しながらニヤニヤしているただの変な人なので、人に見られない所での使用をお勧めします。

 

YouTubeなら身近ですよね!

どうぞ、お試しください!