のはこごと

モノヅクリノハコの中の人の雑記です

Adobe Dimension CC を勉強しようと思うのでこれでも見ておこうという覚え書き

妊婦な話が完結していないのですが、先に自分用覚え書き・人生設計篇。 今までの自分は? フリーランス常駐タイプでWebとアプリのデザイナーとして仕事をしてきた。 できることはまあ一応増えた(年もその分重ねているけども)。人手が足りない時は、昔ちょ…

妊婦な280日をまとめてみるお話(その2)

【前回までのあらすじ】 つわりで死にかけた その1を書いたあと無事、腹の中から出し終わり退院。産褥期(産後6週〜8週、全身と内臓の傷を癒せ期間)まっさかりです。おおよそ「かわいい…」もしくは「かわいい…」しか言えない生き物と化しつつ新生児のお世話…

妊婦な280日をまとめてみるお話(その1)

現在臨月、いわゆる「予定日」まであと10日ほどとなり妊婦期間も間も無く終了まで秒読み段階になりました。 人生が何年あるかは知らんですが、10ヶ月・280日の妊婦期間ってすさまじく長く感じるし、でもあっという間でもあるある意味特殊な期間です。 そもそ…

引越しに水圧は大切というお話

最後に書いたのいつだっけ?というくらいには久しぶりに書くのですが、今回は「引越しする時は水圧って大事だよね」と実感したので書き記しておこうかと思います。 ここ最近、自分の人生が目まぐるしく変化しており、とりあえずこのビッグウェーブに乗るしか…

眉ティントを買ってみた話

眉ティントをご存知でしょうか? どうやら韓国発信のコスメ?になるようですが、早い話がヘナアートみたいなのものかな?と思っております。一度塗ると3~4日は持続するメイク用品です。洗顔しても消えない、ナチュラルな仕上がり。 『忙しい朝にも、急なお…

Adobe XDで遊んでみている話

先日、Adobe Max Japan 2016に行ってきたのですが、そこでの個人的メインセッションはAdobe XD でした。 (「行ってきました」に関しては別記事にup予定) Adobe XDとは?(Adobeサイト原文ママ) Webサイトやモバイルアプリのデザインとプロトタイプ作成が、こ…

Git Button を開発した偉大なる天才の話

下書きを見たら、もう、2カ月前のネタ(※)でした。はい、賞味期限が切れてしまいましたのでごっそり削除して書き直します。 もう少し、こう、なんというか、PCに向かい合う根性は無いのかな自分!と、なげきつつも早速投下します。 登場人物 Mr.SAKAMOTO 北…

VRが身近なものって、気付いてましたか?

VRってなんやねん?って方は、前回の記事をご覧ください。 さて、「VRってお高いゴーグル付けたり特殊な何かが必要なんでしょ?無理無理そんな現実離れしたこと!」とお考えのそこのアナタ!!! かなり身近なものでもVR体験はできるんです。 という訳で、身…

VRだとかARだとかって何なのよ!

???「このAR装置は、なんとVRという特殊な振動を一秒間に1万回起こすことで水素を発生させるんです!」観衆「おおお!」(自分のpostより引用)(※という事が起こりそうだなーというフィクションです)ここ最近、VRだとかARだとかという言葉を聞く機会も少し…

Global Azure Bootcamp 2016 JAPAN

世界で何番目だったかに早い開催となりました。「Global Azure Bootcamp 2016」ひとまず、無事に終わったので皆様お疲れ様でした!前日に扁桃腺腫らして寝込んでたので大した仕事はしていませんが、設営ちょろっと、入館証ちょろっと、あとはカメラマンしつ…

Apple製品発表がありましたね

日本時間2016/03/22の深夜帯ですが、Appleの製品発表がありましたね。注目していたMacBookは?iPhoneは?◆iPhoneリークされていたiPhoneSEのご説明。16GBと64GBだすよ!スペックは6sと変わらへんで!(参考:Appleのweb page)ファッ?◆iPad Proペンで書けるよ!ス…

きたあず第10回を開催してきました

3月5日(土)に、第10回JAZUG札幌支部(きたあず)勉強会を開催しました。 Azureの日本リージョンと共に立ち上げたので、丁度2周年となります。 jazugsapporo.doorkeeper.jp 2周年かぁ... 1周年の時、特に<del>忘れてた</del>何もしなかった気がするのでちゃんとお祝い…

2015年の、たまごかけごはん

www.adventar.org 12月7日の、たまごかけごはん。 明日は@turusuke さん。 炊き立てご飯に めんみ。たまごかけごはん専用醤油よりおいしいと思われる。 いただきます。 ごちそうさまでした! (えっ、これだけ??)

きたあず第9回を開催してきました

11月28日(土)に、第9回JAZUG札幌支部(きたあず)勉強会を開催しました。 jazugsapporo.doorkeeper.jp 前回はマシンラーニングをテーマに開催したのですが、今回はよく考えたら、 うん、ごった煮だ!と、当日会場入りしてから気付きました。 まあね、MVPが…

2015年11月に読んだ本まとめ

11月後半ですが、一気に読んだのでまとめておこうと思います。 ずっと読んでるものの続きもあったりするので、まあ、気になる方は1巻から 読んでみてください。 僕らはみんな河合荘 宮原るり少年画報社 YKコミックス 僕らはみんな河合荘 7巻 (コミック(Y…

漫画「コウノドリ」を1~10巻一気読みしたので感想を書いてみる

11月は狂ったように仕事をしていました。 文字通り「狂って」いましたよ、完全に視野が狭くなりまくって毎日ヘトヘトでした。 そんな非人間的生活と決別できた反動で、読書しまくりです。(とは言っても主にTSUTAYAでレンタルですが)(主に漫画ですが) …

石を買った話

スピリチュアルやね!…とかってお話じゃないです。石…ってご存知でしょうか?stoneです。昔から、毎年夏休み恒例行事だった恐竜展に行くたび、アメジストの原石(だったはず)を買ったり、海岸を歩いては、「これは、ラ⚫︎ュタの石だ」と、ガラスの破片がいい感…

人を雇うということ

「人を雇うということ」ここ最近、特に良く考える。昔お勤めしていたところでは、「採用する側」でした。バイトの面接に来る子は主に大学生が多かったです。そして私はあまり面接で人を落とした事がありません。(最低限、時間守らない・態度や言葉遣いが規定…

疲れたのでソーシャル離れしてみた

皆さん、一日に何度SNS(ソーシャルネットワーク系列)を見るでしょうか?一回?十回?開きっぱなし?先日、Twitterを見ててふと思ったんです。一番新しいアカウントなのに30000ツイート超えている!と。一番新しいアカウントは、主に勉強会の事やキュレーショ…

星野源、ひとりエッジ in 武道館に行ってきた

2015年8月12・13日で行われた星野源さんの武道館ライブ、その名も「ひとりエッジ」の二日目に参戦して参りました。もう、タイトルからして際どいですね。どどん、と日本武道館。本当は「ひとりエッヂ」にしたかったそうですが、さすがに日本武道館だからやめ…

BaaS Meetup #1 に行ってきたおはなし

アイキャッチに使えそうな写真すら撮り忘れたという、なんとも悲しいアレがソレなのですが、BaaSの勉強会にコソッと参加してきました。まず、BaaSとはなんじゃらほい。"Backend as a service"モバイルアプリのバックエンド機能を提供するクラウドサービスの…

お祈りメールにお祈りメールを返したお話

お前はなにをいっているんだ。アイキャッチ画像すら無く! とお思いかも知れませんがそんな事は知りません。今回はなかなか体験する事が無いと思う事を体験しましたのでそれの覚書です。 (お前、他に書くことめっちゃ溜まっているだろうという話も無きにし…

デザイナーは手を動かすよりも頭を動かす方が大切な時がある

アイキャッチ用の写真加工すらしないでなにを言ってやがる!とお思いかと思いますが、あいほんから書いています。書きためた記事達は放流の機会を失い、すでに墓場のようになっている「下書き欄」を見ない事にしつつ、午前中お仕事しながらふと思った事をつ…

JavaScriptを本格的に勉強しよう

タイトル通りです。JavaScriptを本格的に勉強しよう。現時点で、「動いてくれるならジャンピング土下座でもなんでもします!」という程度に動いてくれず、\(^o^)/となっております。よし、そろそろ本格的に勉強せねば。死活問題…という決意でした。

ウェブ開発やデザインが超絶捗る開発者のためのウェブブラウザ「Firefox Developer Edition」が登場したらしいので入れてみた

firebugに頼らなくても色々いじれるらしい、このブラウザ。 Firefox10thってのも関係して出たとか出ないとか。 では、早速インスコしてみましょう! まあ、このへんに関しては特に何も問題なく「次へ」を押してどんどん進めてください。 ここは、じっと待ち…

懐古厨と言われても言いたいこと

昨日久しぶりにmixiのふっるい記事を見たのをキッカケに、自分的にWeb最盛期だった2003.4年頃からのブログやサイトを見漁っています。「新しいオモチャを与えられた!出来る事は限られているけども、工夫して面白いことしてやんぜ!!!」感が満載で、正直、…

シェアについてちょっとした考察

最近、モノをシェアする事が増えましたよね。 所有権をシェアする。 家だったり本だったりCDだったり掃除機具やキッチン、車やらなんやら。ひと昔前だったら個人が各々所有していたものが「シェアする」というかたちに変わってきています。 あとちょこっと耳…

新しい名刺を作っていただきました

今年度からちょっと個人的に仕事の仕方を変えたのですが、先駆者であり業界の先輩である方がお祝いにと名刺を作ってくださいました! 自分で作ったら恐らく使わないであろう色使いだったりPP加工だったり、行間だったりとべんきょうする所が多かったです。 …

Build 2014 で話題に出た新ポータルのお話。

3日間に渡って開催されました。 Channel 9: Videos about the people building Microsoft Products & Services 詳しくはアーカイブ見れば良いと思いますけども、 Microsoft Azure的には、これですね。 https://portal.azure.com 新ポータルになるのかな? ほ…

【SEの雑記】の中の人にお勉強の為の本をいただきました!

ので、謝辞postです。 この本です。 書き込み式SQLのドリル 改訂新版 作者: 山田祥寛 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2013/04/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 先日、「SQLわからないようぅぅふえええ><」と嘆いておりましたと…