のはこごと

モノヅクリノハコの中の人の雑記です

笑っているけれどとても悲しい笑顔

表面的には笑っています。

表情的には笑顔です。
けれど悲しんでいました。
 
何を言っているのかよくわからないかも知れませんし、あくまで自分が受け取った感覚なので本人に聞いたら「いや、別にそんなこと無いよ!」と言うかもしれません。
それでも、そう見えたのですから仕方ありません。
 
言葉は時に嘘をつくけれど、目は嘘をつけない。
ココロは時に嘘をつくけれど、アタマの中はもやもやしっぱなしになる。
 
自分自身に言い聞かせるって、自己暗示どころか体罰に近いです。
 
まあ、世渡り上手な人たちはいちいちそんな事考えないのでしょうけどね。
 
もやもや。
広告を非表示にする