のはこごと

モノヅクリノハコの中の人の雑記です

妖怪のおはなし

べ、別に妖怪が好きとかってわけじゃないんだからね!

 

突然なに言ってやがるんだこいつ…というお話ですが。

【妖怪・お歯黒べったり】という方をご存知でしょうか?

 

お歯黒べったり(おはぐろべったり)は、歯黒べったりとも言い、妖怪の一種。目も鼻も無い顔に、お歯黒を付けた大きな口だけがある女の妖怪。お歯黒は、江戸時代には既婚女性が行なった化粧の一種で、鉄片を酒・茶・酢で酸化させた液で歯を黒く染めるもの。(Wikipediaより抜粋)

 

なぜ、いきなりこんな話なのかと申しますと、

先日見た夢に出てきたからです。

「うわ、こわいこわいこわいどうしよ/(^o^)\

 ・・・まてよ?これ、夢なんじゃない?夢だよね?早く目ぇ覚めて!!」

と、ここで目が覚めたので害は実際なかったのですが、

まーあ、起きてすぐに調べましたよね。

 

人を驚かせるだけで、危害を加えることはない。

(Wikipediaより以下略)

 

害が無いのが知れて一安心。ふう、良かった。

十分驚いたので、恐らく満足していただけた事と思います。

 

お歯黒べったりさんの顔を見てみたい方は、→どうぞ

もう、出ないでね!!!!

 

広告を非表示にする