のはこごと

モノヅクリノハコの中の人の雑記です

ニセコにある【湯ノ里デスク】さんに行って来ました

北海道ニセコ山麗にある木工房、湯ノ里デスクさんに行ってきました。

とは言っても、お仕事で行ってきたんですけどね。

f:id:nohako:20130704151552j:plain 

元々は小学校の校舎だった場所を工房&ショールームとして使用されておりました。

校庭や遊具もそのままありましたよ。

(この日は雲行きが若干あやしかった為、少し暗いです)

 

体育館は工房でした。ここで、素敵な木工製品が作られております。

f:id:nohako:20130704122309j:plain

 

こちらの工房は田代さんと佐々木さん、お二人で運営されておりまして、

お二人とも笑顔が素敵な男性'sでございました。

 

ショールーム(元々教室だった部屋)には、手作り家具が鎮座。

お値段は「デスヨネー」と言ってしまうような金額ですが、

間違いなく一生モノの家具たちです。

f:id:nohako:20130704121957j:plain f:id:nohako:20130704124158j:plain

釘などは使用されていない、丈夫な作り。角も丁寧にやすりされていて、

ツルツルスベスベ!

こちらの椅子なんて、「重ねられる・収納しやすい設計」でして、

すわり心地はもちろん抜群なのですが収納性まで考えられていました。

f:id:nohako:20130704165602j:plain

 

 

机の引き出しも、一枚の板から作られている為、木目がきちんと合うんです。

その制作秘技もお見せくださいました。

 

f:id:nohako:20130704165848j:plain  f:id:nohako:20130704165929j:plain

(´ヘ`;)ウーム…匠の業、素晴らしい。

 

湯ノ里デスクさん、行ってみる価値はあります。

森に囲まれた廃校。

マイナスイオン出まくっておりました。とても時間の流れがゆっくり…

こちらの製品、札幌市内や新千歳空港でも購入することができるそうです。

デスクまわり用の小物に、木のぬくもりはいかがですか?

 

湯ノ里デスクさんへはこちらから→ f:id:nohako:20130704154812j:plain