のはこごと

モノヅクリノハコの中の人の雑記です

iOS7にしてみたのですが、バッテリー消費が激しかったのでいじくりまくってみた

10月22日にiOS7.0.3がリリースされました。

それまで自分は「まだでしょ!人柱にはなりたくないしぃ!」

との考えで6.1.4というverでストップさせておりました。

が、

そろそろ新しいのが見てみたい…

新しいUIに興味津々…

ブルースクリーン出るって言うけど、本当なの?

という好奇心に負け、ついに決心。(この時点で深夜)

 

えーい、カメラロールのバックアップもとったし、

やってしまえー(∩´∀`)∩

という訳で、うちのこ、進化致しました。

 

f:id:nohako:20131024215907j:plain

 

あ、はい、こんにちは。

アップデート完了ですか、お疲れ様です。

 

f:id:nohako:20131024215923j:plain

 

はいはい、同意しますよー。iCloud設定がぐるぐる。

 

f:id:nohako:20131024215953j:plain

 

まあ、なんやかんや設定したり確認取られたりで、すべて完了。

・・・ふう。進化したぜ☆

噂のフラットUIだぜ☆

 

さて、ここからが問題です。

何もしていないのにガンガンバッテリーが減るわけですよ。

これはまずい/(^o^)\

必要最低限に抑えて、バッテリーをもぐもぐする設定をオフにせねば。

自分で探した以外にも裏ワザ等きっとあるのでしょうが、

まずは思いつく箇所の設定をいじってみたので、覚え書きです。

 

●明るさ設定。(アプデした瞬間はMAXになっており、眩しかったです)

●視差効果を減らすをオンに。→アクションから変更できるのでこれをオンに。

●Appのバックグラウンド更新をオフにする。(必要なもの以外はオフ!)

 

f:id:nohako:20131024220612j:plain

 

 

●プライバシ→一番下にある”広告”→追跡型広告を制限。ページ遷移してもついてくる広告もバッテリーを食うらしく、これは初期設定オフになっているのでオンに。

●Air Dropをオフに。これは、周囲の人とファイルの交換などをする時に必要なだけなので、普段はオフにしておいて大丈夫。ちなみにこの画面の出し方は、「下からスワイプ」です。びよーんです。

 

f:id:nohako:20131024222651j:plain

 

 

●位置情報サービスをオフにする。プライバシー→位置情報サービスから変更ができます。これに関してはいっぺんにオフにしてしまうと「iPhoneを探す」までオフになってしまい、肝心な時に役にたたなくなってしまう為、アプリごとに選択してオンオフをした方が良さそうです。

●同じく位置情報サービスの中で一番下までスクロールすると、”システムサービス”という項目がありますので、交通情報など、自分に必要ないなーと思うものはオフにしましょう。

中でも、”位置情報に基づくiAd”。これは、自分のエリアに合った広告を表示させる設定なのでこれも不必要であればオフに!

●Spotlightもオフ。これはiPhone内検索を便利にする為の機能ですが、「いつでもばっちこーい!」とバッテリーを食いながら待機してますので、必要じゃないもの以外はオフにしてしまいましょう。

●自動ダウンロードをオフ。アプリがバックグラウンドで自動更新してくれたり最新情報を自動取得してくれてたりします。

縁の下のにゃんたらではありますが、やはりこれもバッテリー消費の原因の一つなので、手動で充分!切ってしまいましょう。

Appleに診断使用状況を自動送信するをお断りする。一日一回送信されるそうなので、Appleに貢献したい方だけオンにしてください。

 


他にもいろいろあるのかなーとは思いますが、ひとまずこれだけ設定いじったらだいぶ変化がありましたので、

もし、恐ろしい勢いでバッテリーが減る方は、是非お試しください。