のはこごと

モノヅクリノハコの中の人の雑記です

【HTMLとCSSの基礎の基礎講座】その14:セレクタ・プロパティ・値について

14日目です。そろそろ諦める頃か、はたまたここまで来たなら完走してやろうと思うかの分岐点かと思います。

まあでも、CSS好きな自分としては、せっかくなのでちょいちょいですが書いていこうかなーと思っている次第でございます。

 

さて、本日の内容は、基礎の基礎です。まずは、こちらをご覧ください。

img1

もう、ね、書いたまんまです。

CSSの基礎は、HTMLにマークアップしたタグをセレクタとして、それに対してプロパティと値をつけていくだけです。

簡単そうでしょ?慣れればこれがまた面白いのです。

ちなみに上記の内容は

「pタグに対して文字の色を赤にしなさい」という意味になります。

#から始まるものはカラーコードといって、

●16進数で書かれる

●16の6乗1670万色(フルカラー)を指定できます。

#ffffffで白になります。RGB(レッド・グリーン・ブルー)を示していて、2つずつがR・G・Bの値になります。

「カラーコード」あたりで検索していただくとめーいっぱい出てきますのでその辺は調べてみてください。

また、#ff0000のように、それぞれの2つの数字が同じ場合は#f00と略して書く事も可能です。

 

セレクタに関しては、h1,p{color: #000}のように複数を指定する事も可能です。

 

では次回はちょこっとHTMLに戻って、<span>と<div>のお話をさらっとしようと「思います。

CSSたーのしいいいいいワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ