のはこごと

モノヅクリノハコの中の人の雑記です

【HTMLとCSSの基礎の基礎講座】その15:spanとdivについて

15日目です。あっという間ですね。

本日は、<span>と<div>についてですので、ちょこっとHTMLに戻ります。

 

まず<span>ですが、インラインレベルです。

なにに使うかというと、これがまた使いドコロが難しい。

なぜなら【特に属性をもたせないタグ。属性を追加する為に使用する】からです。

まあ、何に使っても良いのdすが、反面、乱用も良くない。

<strong>をつけるまでもなくcssでそこの文字に装飾したいなーとかいう時に使ってください。

 

続いて、本当よく使うし出てくるこいつです。

<div>

まあね、もう説明は(確か)してるので省略しますが、この<span><div>に併用してよく使われるのがclassとidなんです。

 

id=名前をつけられる。個別。

class

=名前をつけられる。複数。

 

mig1

 

これがどう表示されるか?

img2

こんなかんじで表示されるんです。

●idやclassにはわかりやすい名前をつけよう

●イメージしやすい名前って大事です。

 

また、SEO的に言うと、同じidを何度も使うのはよろしくありません。

id=構造を作る部分

class=その他

レイアウトの構造が変わって困るのを防ぐためにも効率的に使っていきましょう。

 

では、次回はcssにもどります。