のはこごと

モノヅクリノハコの中の人の雑記です

【HTMLとCSSの基礎の基礎講座】その19:一括設定について

19日目です。CSSには少し慣れてきたでしょうか?

「装飾」ということを忘れずに!

HTMLで組み立てた骨組みを飾り付けていくだけですので、難しく考えず、楽しく

装飾していきましょう!

 

という事で、本日のお題は【一括設定】についてです。

18日目の記事にてフォントサイズなど諸々書きましたが、あれらを一括設定する事が出来るんです。

一度に複数のプロパティを与えたいときには便利ですね。ただし、順番があります。

 

フォントの一括設定を行う場合は値を呼び出す順番がある。

  • セレクタ
  • font:
  • 文字の太さ
  • 文字サイズ
  • 行間(数値)
  • フォント形式

特に、文字のサイズと行間(font-sizeとline-height)は省いてはいけません。

ここ注意です。

では、どんなものか見てみましょう。

img1

これがどのように表示されるか?

こうなります。

img2

なるほど、うまく使えたら便利ですね。

もちろん、一括設定でなくすべて順番に記入しても問題はありませんのでお好みでどうぞ。ちなみに自分は1つずつ書く派です。

p{

   font-weight:bold;

    font-size:24px;

    line-height:150%;

    font-family:"Arial,sans-serif";

}

こうやって書いてもOKというわけです。

 

という訳で、文字に与えるスタイルに関してのお話でした。