のはこごと

モノヅクリノハコの中の人の雑記です

【読了】武田双雲さんの「書いて夢をかなえる本」を読みました

なーーーーんだか自分の脳内がごちゃごちゃしてる。どうにか頭の中を整理出来ないかなと思っている時にふとTwitterで見かけた武田双雲さんの新刊を即買いしてみました。

 

 

書いたもん勝ち!

楽しんだもん勝ち!

だまされた、と思って書いてみましょう!

とあったので、だまされたと思いながら全30日分のワークを4日間で終わらせました。

 

ステップは3つに分かれていて、各ステップ10のワーク、計30のワークを進めて行きます。

まずはじめのステップは「気づく」為のワーク。

自分が今もっているものや持っていないもの、口癖、義務、選択、丁寧にやっていないことなど。

そしてそれらを書き出したら次は逆の事を書いていってみるんです。

身につけていきたい良質な習慣、素敵な口癖、義務を「~したくてたまらない」と変換していく…。

 

次のステップは「自分を知る」為のワーク。

今まで褒められて嬉しかったこと、イライラしたこと、好きなところ、嫌いなところ、不安なところ、自信があるところ、嫉妬している人などなど。

ポジティブな自分もネガティブな自分も、嘘をつかずに誤魔化さずに洗いざらい書くことによって吐いてみるんです。

そしてステップのおさらいとして、ポジティブな部分すべてに「花マル」をつけてあげ、「さすが!!!」と自分を褒めてあげる。

普段、自分で自分を褒めてあげる事なんて中々しないし出来ませんよね、それどころか、もっとこうしなきゃああしなきゃと自分で自分への負荷をどんどんかけてしまう事が多いので、花マルをつけてめーいっぱい褒めちぎってあげてみました。

 

うふふふ、自分、結構できる子じゃん。(デレ顔)

 

最終ステップは、「夢を知る」為のワーク。

ワクワクする事や楽しいこと、夢中になった事、やりたかったけどまだやれてない事、もしお金という縛りがなかったらやりたい事、したくない事リスト、こういう活躍をしたい人リスト、理想の~、喜んでくれたことリスト、貢献した未来日記など。

そして最終的に一切の縛りを考えずに純粋な、「あなたの夢はなんですか?」を書く、と。

 

すべてのステップ・ワークが終わった今、とても気持ちがスッキリしました。

ああ、自分こんな事考えてたんだなぁ、

ああ、結構重複して同じようなこと書いてるって事は、やっぱりそうなりたいんだなぁ、

好きと嫌い、実は口で言うよりも結構ハッキリしてるじゃん、

と、気付きはとても多かったですね。

 

恐らくやっている事はマインドマップを書くのと似ているのだと思いますが、

各セクションごとに自分も筆ペンを使って書いてみたせいか、精神統一して洗い出す事が出来ました。(若干誇張)

 

自分の心も断捨離、好きなこと嫌なことをハッキリさせるのはオススメですね。

 

はぁー、すっきり。