のはこごと

モノヅクリノハコの中の人の雑記です

BaaS Meetup #1 に行ってきたおはなし

アイキャッチに使えそうな写真すら撮り忘れたという、なんとも悲しいアレがソレなのですが、
BaaSの勉強会にコソッと参加してきました。

まず、BaaSとはなんじゃらほい。
"Backend as a service"
モバイルアプリのバックエンド機能を提供するクラウドサービスの事です。サーバーサイドの事は俺に任せて、お前はアプリケーションの事だけ考えてろ!

という、何とも男らしいヤツですね。
位置的には
PaaS
BaaS←

ここら辺ですね。IaaSはまあ、一番下に来ます。
オンプレに関しては最早、今回のお話には出てきません。PaaSとは何ぞや?という方はググっていただくと嫌ってほど画像検索でも比較表が出てきますのでご参考に。

さて、勉強会では、ニフティさん、milkcocoaさん(名前がおいしそうですよね)、アピアリーズさん、kiiさん、そしてMicrosoftさんが10分ほどの持ち時間でお話されていましたが、一応、Microsoft Azureに少しでも関わっているものとしては、そこをメインに書いておこうかな、と思います。

それにしても、10分って、早すぎて発表者も聞いてる方も幸せになれないですね。LTで聞くような内容じゃないですよ!ナイトセミナー形式にするのであれば、もういっそ、最初にBaaSの説明をしてからパネルディスカッションだけにする方が良かったのでは?

と、まあ話が逸れましたが、MicrosoftとしてのBaaS。
・「AzureではIoTでもmBaaSでも19リージョンでいけます。」
・ストリーミング処理できる
・サクッとできる、そう、Azureならね!
・AzureML(マシンラーニング)にもok
・クエリも〜

ん?ちょっと待った。
Azureの話しかして無くないっすか??

それもそのはず。2年くらい前にUSではすでにオワコンだそうで。
もちろん、Microsoft外資

/(^O^)\

以上!!(オチなし!)
まとめはもうされているのかな?
Twitterをされている方は、
#baasjp を追いかけてみてください。
Azureが絡んでいる事に関しては、私が #jazug というMicrosoft Azure のユーザーコミュニティ用ハッシュタグも同時につけておりますので、そちらも追いかけてみるのがオススメです。

ちゃんちゃん。

※第二回もあったら参加しよーっと…
※でも、人見知り激しくて懇親会に出れない病



広告を非表示にする