のはこごと

モノヅクリノハコの中の人の雑記です

きたあず第10回を開催してきました

3月5日(土)に、第10回JAZUG札幌支部(きたあず)勉強会を開催しました。

Azureの日本リージョンと共に立ち上げたので、丁度2周年となります。

 

jazugsapporo.doorkeeper.jp

 

2周年かぁ...

1周年の時、特に<del>忘れてた</del>何もしなかった気がするのでちゃんとお祝いできて良かった!

 

今回はPaaSがメインの会となりました。それと、一番大きい点は

SendGridさんと福岡支部(ふくあず)との

ダブルコラボ開催!

(/・ω・)/わーい(/・ω・)/わーい

 

各登壇者、次の方へのフラグを立て、その伏線を回収していくというコナンくんもびっくりな仕掛けにしてみたりたり。

そうする事によって、ストーリー性が生まれて、参加者の方も飽きないかな?と思ったのですが、どうだったかな?

 

勉強会って、「参加した!」だけで満足して、せっかく会場にいるのに仕事してる方やゲームしてる方など、

「聞いてないじゃん」

な方も、やはり一定数いるのが実情だと思います。

参加する事に意義がある、よりももっとせっかく来たのだから沢山吸収して帰る!にシフトしていって欲しいと思っているのです。

『人を変えたいから、こちら側から仕掛けていく』

人は変えられないけれど、自分は変えられるの応用ですね。

 

ハンズオンだとハードルが上がりすぎてしまうので、参加者が気付かないくらい自然に、もう少し体感型にしていけたらなー。

と、言う事で自分への課題はまず、噛まないで話せるようにならねばです。(もんのすごく根本的な部分がダメというね)

 

今回、珍しく自分がトップバッターでの登壇となりましたが、会場に、PaaSという用語の存在すら知らんよ!という方も居たので、

クラウドプラットホームとは何ぞや、PaaS?IaaS?ちょっとなに言ってるのか分からない」方向けの基礎をお話ししました。

まあね、難しい話は他の登壇者がしてくれますので。

 

自分も最初はイマイチ分からなかった事だったのですが、どこの勉強会に行っても、大体は「知ってる前提」で深い話をされちゃうので、結構苦労したものです。

きっと一定数は、そこで離脱してしまう、それはモッタイナイ。

 

という事で、自分語りをあまりするのもかっこよくないので、今回の振り返りをしていきましょう。

Twitterハッシュタグ

・#jazug

・#きたあず

の、まとめ。

togetter.com

迅速にまとめてくださった @ag0u3 さん、ありがとうございます!

札幌支部秘書のきたあずちゃんも「ふおおぉぉぉぉぉ」と気合が

入っています。

 

=========================

◆良かった点

前回、おやつスポンサーを忘れていたので、ガッツリ募集してみた所、ガッツリおやつが集まり、ありがたい悲鳴でした!感謝!!!

・今回もLTきっちり5分しばり。贅沢なLTが聞けました。(完全にLTレベルじゃない方々によるLT)

・ステッカー、忘れずに配布!JAZUG以外のステッカーも置いてみましたが、結構持ってってもらえたので、次回、「ステッカースポンサー」も募集してみたいな、と思いました。集まるかな...

・Tシャツも今回はちゃんとAzureでした!

・懇親会に残って下さった方とは全員と乾杯できたはず!

 

と、前回の反省点をしっかりクリアしたのでした。ハラショーよ!

 

◆反省点

・会場のプロジェクターの比率を把握していなかった

→いつの間にか4:3じゃ無くなっていたというね。こればっかりは難しい。

HDMIケーブルが無いよ!を登壇者の皆様にお伝えできていなかった

→うん、おぼえた。(自分もあると思っていたので確認不足でした)

 

あれ?あと何かあるかな??思いついたらまた書こう。

 

地方開催でのウィークポイントは、やはり「スピーカー(登壇者)の確保」だと思っています。

なにせ足代が出せないので...

次回はOSC札幌に展示ブース&セミナーでの開催となる予定なので、きたあず陣営で回せると思いますが、その次だなぁ。

ま、どうにかなるか!!←思考する事を諦めた°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

きたあずでお話ししたいよ!という方は、日本国内外どこからでも構いませんので、自分に一声かけてくださいませ。

登壇者特典としまして、きたあずでは毎回、「ご当地ドリンク」をプレゼントしております。

 

クラウドってなに?こわい、ちょっとよくわからない。どんな事に使えるの?プログラマーじゃなきゃ・技術屋じゃなきゃ、どうせ分からないんでしょ?

そんな事は、ありませんyo!

「自分の会社のシステム、最近『くらうど』ってやつに切り替えたらしいけども、それって一体なに???」くらいの好奇心があれば、充分です。

ぜひ、おいでませー!!

 

と、いう事で、きたあずサイトはこちら。Facebookページもあるよ!

kitaazu.azurewebsites.net

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする