のはこごと

モノヅクリノハコの中の人の雑記です

VRが身近なものって、気付いてましたか?

VRってなんやねん?って方は、前回の記事をご覧ください。

 

さて、「VRってお高いゴーグル付けたり特殊な何かが必要なんでしょ?無理無理そんな現実離れしたこと!」とお考えのそこのアナタ!!!

 

かなり身近なものでもVR体験はできるんです。

という訳で、身近に体験できるVRの方法です。

まず準備するものは、

スマートフォン

YouTube

・スコープ

以上のものであっという間に仮想体験ができます。

スコープは、Amazonなどでも色々売ってます。ピンキリですが、レンズが良いものの方がより綺麗に見えますので、そこはケチらないのがオススメ。

 

 こんなのですとか、

 

 

ハコスコ タタミ2眼 (iPhone5/6/6Plusサイズ対応)

ハコスコ タタミ2眼 (iPhone5/6/6Plusサイズ対応)

 

 この辺りで充分だと思います。

 

ではまず、スコープを見てみましょう。

 

f:id:nohako:20160617162933j:image

結構遊んでるので若干ボロっとしていますが、レンズは良いものなんですよー!

 

f:id:nohako:20160617163030j:image

注意書き。きちんと読んで、正しく使いましょう。

では、続きましてYouTubeの準備です。

動画検索で「VR」がヒットしそうなものを検索検索ゥゥゥ☆

 

f:id:nohako:20160617163153j:image

おや?なぞのアイコン。これ、あまりご存知でない方が多いですが、実はこのマークを押すと

 

f:id:nohako:20160617163242j:image

わーお!動画VR用に切り替わります!、

もちろん、元の動画にも戻せますよ!

f:id:nohako:20160617163417p:image

360°上下左右全部見渡せます。

お布団の上で寝っ転がって、プカプカ海に浮かびながら海面を見上げて、亀がスイスイ泳いでいくのをのんびり眺めたり、岩陰に隠れている熱帯魚を探したりしています。

なんというリラックス空間!!

※ただし、周りからみたら、お布団に仰向けになりバタバタしながらあっちこっちをなぞのスコープつけて見回しながらニヤニヤしているただの変な人なので、人に見られない所での使用をお勧めします。

 

YouTubeなら身近ですよね!

どうぞ、お試しください!

広告を非表示にする