のはこごと

モノヅクリノハコの中の人の雑記です

Amazonのアカウントが乗っ取りにあった話

それは、とある日曜日の夜に発覚しました。 寝る前に土日のメールでもチェックしようかとアプリを開きダラダラとチェック。ん?Amazonからアカウント修正のお知らせが届いている。 自分の使っているメールアドレスから、@yeah.net というアドレスに変更した…

AirPAYを導入してみた話

2019年3月某日。今年はちょいとイベントごとに出展する機会を多くしようと、色々と参加申し込みをしてみました。その中のひとつ。デザインフェスタへの出展が決まり、さて売値をどうしようかなど考えていく中で、「決済方法、現金だけじゃなくカードも使える…

平成から令和になった日のお話

今日(2019/05/01)、元号が平成から令和に変わりました。 平成最後の夕飯には年越しそば!というスーパーの写真などをTwitterで見かけて「ファッ⁉︎」となりましたが、我が家は普通にお好み焼きを食べ、令和最初の朝ごはんは普通にご飯と味噌汁と目玉焼きに納豆な…

保育園の先生との会話は必要?不要?というお話

4月から、お嬢の保育園が変わりました。民設民営の保育園から公設公営の保育園へと移ったのですが、夫婦そろってとてもモヤモヤしています。いままで保育園大好きっこだったお嬢が、そりゃあもう泣きます。泣かれるのは、やはりツライ 保育園のカリキュラム…

手作りラー油を作っていたお話

それは、ある休日の出来事であった。 その日は特に予定もなく全員ダラダラぐたぐたと過ごしていたのだが、旦那氏が突然ラー油を作ると言い出したのである。 どうやらその日は友人達とのLINEグループで「手作りラー油」に関してキャッキャウフフしていたらしい。そも…

AdobeMAX Japan2018に来たあぁぁ!お話

会場にてケータイから投稿してみるよ!Adobe MAX Japan2018スタートです。(in パシフィコ横浜) こういうステッカー系がもったいなくて貼れないマン。(貼ったけどね) 自分はPhotoshopとIllustratorを貼りました。 あと、浮かれまくりマンなので、顔にも貼って…

持病のお話と、ヘルプマークって何?というお話

何から書こうか迷うけれど、今回このお話を書こうと思ったのは、 ten-navi.comこの記事を読んだのがきっかけです。 幡野広志さん…「あー、前なんかバズってた記事をなんとなく読んだ人だな〜」くらいの印象だったのですが、上記に貼った記事を読み、自分の現…

電動式の鼻吸い器で家庭内が平和になったお話

購入してから5ヶ月くらい経ったので、購入前と後の比較ができるようになったため書いてみようと思います。 それまで我が家では丹平製薬の「ママ鼻水トッテ」という人力鼻吸い器を使用していました。 丹平製薬)ママ鼻水トッテジャンル: キッズ・ベビー・マタ…

WordPressは15周年!ということで『WordBench東京5月』に行ってきたお話

ひっさびさの参加となりました。会場は東京・目黒にあるアマゾンジャパン合同会社さま。 wbtokyo.doorkeeper.jp ここ、何回来ても入り口を見失うので、通勤している方々は迷子にならないのか不思議です。 当日は撮影禁止のため特になにもありませんが、聞き…

声が出なくなったお話

風邪の悪化なのかなんなのか原因はよく分かりませんが、声が出なくなりました。 耳鼻科に行き、(すっごく痛い)鼻から内視鏡を入れられて検査しましたが、どうやら 先生「高い声を出す声帯も、低い声を出す声帯も、どっちもぐちゃぐちゃになっちゃってるね!…

「Advanced Mac Cleaner」が初めて出たのと、手帳を持つのをやめてみるか悩んでいるお話

警報音にびくっとしたので許 さ な い まずは、「Advanced Mac Cleaner」に関して。 まず、これが表示された時の音にびくってなったので許さない( ´◡` )まあね、ダウンロードはもちろんしてないですが、念のためターミナル開いてファイル全部洗ったけどこん…

ひさしぶりに登壇してきました、のお話

とは言っても、リハビリ的にですが。 スライド作る時間が取れなさすぎてやばかったです(物理)これの数日前に別件で もくもく会に参加したのですが、始まる前にすこーしだけカフェで作業したら、もげそうなほどサクサク捗ったので今までの自分がいかに時間…

アンガーマネジメントを実践しないとやばいというお話

生後半年を過ぎて、「やりたいこと」が溢れてきたお嬢。 いままで大して泣かない子だったので「何しても泣き止まない?へーへー」「夜泣き?なにそれおいしいの?」と、子育て情報なんぞ万人には当てはまらないもんだとタカをくくっていました。 今なら言え…

妊婦な280日をまとめてみるお話(その3完結篇)

【前回までのあらすじ】 臨月直前での引っ越しはオススメできない 今回で完結となります。これを書くにあたり、その2を読み返してみたら新生児だったみたいですね。現在は4ヶ月になろうとしているところです。時の流れってはやーい… ではつづきです。 前回ま…

Adobe Dimension CC を勉強しようと思うのでこれでも見ておこうという覚え書き

妊婦な話が完結していないのですが、先に自分用覚え書き・人生設計篇。 今までの自分は? フリーランス常駐タイプでWebとアプリのデザイナーとして仕事をしてきた。 できることはまあ一応増えた(年もその分重ねているけども)。人手が足りない時は、昔ちょ…

妊婦な280日をまとめてみるお話(その2)

【前回までのあらすじ】 つわりで死にかけた その1を書いたあと無事、腹の中から出し終わり退院。産褥期(産後6週〜8週、全身と内臓の傷を癒せ期間)まっさかりです。おおよそ「かわいい…」もしくは「かわいい…」しか言えない生き物と化しつつ新生児のお世話…

妊婦な280日をまとめてみるお話(その1)

現在臨月、いわゆる「予定日」まであと10日ほどとなり妊婦期間も間も無く終了まで秒読み段階になりました。 人生が何年あるかは知らんですが、10ヶ月・280日の妊婦期間ってすさまじく長く感じるし、でもあっという間でもあるある意味特殊な期間です。 そもそ…

引越しに水圧は大切というお話

最後に書いたのいつだっけ?というくらいには久しぶりに書くのですが、今回は「引越しする時は水圧って大事だよね」と実感したので書き記しておこうかと思います。 ここ最近、自分の人生が目まぐるしく変化しており、とりあえずこのビッグウェーブに乗るしか…

眉ティントを買ってみた話

眉ティントをご存知でしょうか? どうやら韓国発信のコスメ?になるようですが、早い話がヘナアートみたいなのものかな?と思っております。一度塗ると3~4日は持続するメイク用品です。洗顔しても消えない、ナチュラルな仕上がり。 『忙しい朝にも、急なお…

Adobe XDで遊んでみている話

先日、Adobe Max Japan 2016に行ってきたのですが、そこでの個人的メインセッションはAdobe XD でした。 (「行ってきました」に関しては別記事にup予定) Adobe XDとは?(Adobeサイト原文ママ) Webサイトやモバイルアプリのデザインとプロトタイプ作成が、こ…

Git Button を開発した偉大なる天才の話

下書きを見たら、もう、2カ月前のネタ(※)でした。はい、賞味期限が切れてしまいましたのでごっそり削除して書き直します。 もう少し、こう、なんというか、PCに向かい合う根性は無いのかな自分!と、なげきつつも早速投下します。 登場人物 Mr.SAKAMOTO 北…

VRが身近なものって、気付いてましたか?

VRってなんやねん?って方は、前回の記事をご覧ください。 さて、「VRってお高いゴーグル付けたり特殊な何かが必要なんでしょ?無理無理そんな現実離れしたこと!」とお考えのそこのアナタ!!! かなり身近なものでもVR体験はできるんです。 という訳で、身…

VRだとかARだとかって何なのよ!

???「このAR装置は、なんとVRという特殊な振動を一秒間に1万回起こすことで水素を発生させるんです!」観衆「おおお!」(自分のpostより引用)(※という事が起こりそうだなーというフィクションです)ここ最近、VRだとかARだとかという言葉を聞く機会も少し…

Global Azure Bootcamp 2016 JAPAN

世界で何番目だったかに早い開催となりました。「Global Azure Bootcamp 2016」ひとまず、無事に終わったので皆様お疲れ様でした!前日に扁桃腺腫らして寝込んでたので大した仕事はしていませんが、設営ちょろっと、入館証ちょろっと、あとはカメラマンしつ…

Apple製品発表がありましたね

日本時間2016/03/22の深夜帯ですが、Appleの製品発表がありましたね。注目していたMacBookは?iPhoneは?◆iPhoneリークされていたiPhoneSEのご説明。16GBと64GBだすよ!スペックは6sと変わらへんで!(参考:Appleのweb page)ファッ?◆iPad Proペンで書けるよ!ス…

きたあず第10回を開催してきました

3月5日(土)に、第10回JAZUG札幌支部(きたあず)勉強会を開催しました。 Azureの日本リージョンと共に立ち上げたので、丁度2周年となります。 jazugsapporo.doorkeeper.jp 2周年かぁ... 1周年の時、特に<del>忘れてた</del>何もしなかった気がするのでちゃんとお祝い…

2015年の、たまごかけごはん

www.adventar.org 12月7日の、たまごかけごはん。 明日は@turusuke さん。 炊き立てご飯に めんみ。たまごかけごはん専用醤油よりおいしいと思われる。 いただきます。 ごちそうさまでした! (えっ、これだけ??)

きたあず第9回を開催してきました

11月28日(土)に、第9回JAZUG札幌支部(きたあず)勉強会を開催しました。 jazugsapporo.doorkeeper.jp 前回はマシンラーニングをテーマに開催したのですが、今回はよく考えたら、 うん、ごった煮だ!と、当日会場入りしてから気付きました。 まあね、MVPが…

2015年11月に読んだ本まとめ

11月後半ですが、一気に読んだのでまとめておこうと思います。 ずっと読んでるものの続きもあったりするので、まあ、気になる方は1巻から 読んでみてください。 僕らはみんな河合荘 宮原るり少年画報社 YKコミックス 僕らはみんな河合荘 7巻 (コミック(Y…

漫画「コウノドリ」を1~10巻一気読みしたので感想を書いてみる

11月は狂ったように仕事をしていました。 文字通り「狂って」いましたよ、完全に視野が狭くなりまくって毎日ヘトヘトでした。 そんな非人間的生活と決別できた反動で、読書しまくりです。(とは言っても主にTSUTAYAでレンタルですが)(主に漫画ですが) …