のはこごと

モノヅクリノハコの中の人の雑記です

Adobe Dimension CC を勉強しようと思うのでこれでも見ておこうという覚え書き

妊婦な話が完結していないのですが、先に自分用覚え書き・人生設計篇。

 

今までの自分は?

フリーランス常駐タイプでWebとアプリのデザイナーとして仕事をしてきた。

できることはまあ一応増えた(年もその分重ねているけども)。人手が足りない時は、昔ちょろっとやっていたフロントエンドも半ば無理やりだけども携わった。

 

だがしかし育休後、現在の戦闘力(スキル)で今後も仕事ができるか?なんとも怪しい限りである。

 

【いままで】

IA(情報アーキテクチャ:サイト全体の設計図を作ったりご提案したり)

UI(ユーザーインターフェイス:使う人はどんなひと?どう画面設計したら使いやすい?色は?文字の大きさは?形は?など細かいやつ)

UX(ユーザーエクスペリエンス:上記2つ+その他色々混ぜて、最終的に使う人・見る人がストレス少なく操作しやすく、「体験」をスムーズに)

このあたりをメインにお仕事。直近は広報チームでお仕事をしていたので、「広報的観点からより一層魅せるには?」を追い求めて試行錯誤していた。文字校閲にも多少強くなった。間違えられない危機感は人を強くする。

人生設計としては、40歳くらいになったら日本じゃないところに移住して、仕事したり温泉入ったりギター弾いたり写真撮ったりしながら余生を過ごす事を考えていた。独身貴族庶民万歳。

 

【現在】

生後3ヶ月になる赤子を抱え、ドリンクバー業務(授乳)しつつボチボチ運動して体力を戻したいので朝とかランニングなんかしてみちゃう?→夜勤(赤子の夜お世話タイム)があるので四六時中眠い…とにかく眠い、朝?4時台には起きてるよ正確には起こされてるよ。昼間ちょっと寝るとか器用なこと出来ない。スプ●トゥーン2もあんまり出来ていない。でも情報追っておかないと今後復帰できないんじゃないか?と焦る、読む、( ˘ω˘)スヤァ…ハッ!…あれ?。生後半年で保育園に預けて仕事復帰する人ほんとすごい。

あれ?移住どころか独身庶民じゃなくなったぞ?まさかのケッコン&シュッサン&イクジ。

 

さて、どうしたものか

「保活」と呼ばれる保育園戦争に参戦する日が来るかはわからないけども、最近興味のある「3D」ってやつを勉強しようかな?と思う。

ギターを始めた時もそうだったけども、何事も思い立ったが吉日・やっておいて多分損はない。

本当は、CSS grid layout とかやった方が実務として生きるのかもしれないけども、今はそちらにあまり意識がいかないのでまあ、そのうち。そのうちとか言ってる間に多分また新しいものが出てきてもう付いていけなくなりそうな予感。

 

というわけで、参考動画

このあたりをまずは見ながら、実際手を動かしていってみようと思う。ツールは「blender」と「Adobe Dimension CC」のどちらかかな?と思うので、まずはAdobe様で練習していく。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

さーて。いじってみようっと。